カテゴリー

痛風で勃起不全に?!

[2015年7月8日]

勃起というのは、神経や血管の複雑な相互作用でおこるため、勃起不全が起きてしまう原因も複雑で様々な要因が考えられます。
そんな勃起不全の要因の1つとして、台湾で行われた研究で「痛風」持ちの人は「痛風」を持っていない人に比べて、勃起不全になる可能性が高いことがわかりました。

gout

10万人対象の大規模調査!

台湾で行われた研究では、約10万人を追跡してかなり大規模で、信頼性の高いデータを取っています。
痛風持ちの男性19,368人と痛風持ちでない男性77,472人を対象にして調査を行い、勃起不全になる確率に違いがあるかを調査しています。

やはり痛風持ちは勃起不全になりやすかった!

結果、痛風持ちが勃起不全になる確率は1.21倍上がっているいることがわかりました。
たかが1.2倍と思うかも知れませんが、日本の成人男性の約1/3が勃起不全であるとい言われている状況では、勃起不全になる確率が約33%あったのが約40%まで引き上げられるということになります。
少し無理矢理な理論ではありますが、とても小さな数字とは言い切れないと思いませんか?

痛風だけではない勃起不全の要因

勃起不全の要因は今回わかった痛風以外にも、糖尿病や心筋梗塞を発症した人も勃起不全になる確率が上昇します。
病気になっていい事は何もありません。最低限、バランスのよい食事と適度なう運動をして、いつまでも勃起不全とは無縁な生活をしたいものです。

カテゴリー